So-net無料ブログ作成

骨盤前傾~№1 [卓球]

前回、古武術卓球研究会に参加してきましたが、今度は骨盤前傾の講習会に主人と卓球仲間と参加してきました。
9月末です[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろん、卓球にも使えるこの姿勢・・・普段の姿勢が骨盤前傾であることは、かなり重要なことらしい。


私達夫婦が師事している先生は

「中村考宏」さん。



最初は、自分の骨盤の位置を確かめる。

次に骨盤が動くのを確認し、前傾したポジションを体に覚えさせる。

IMGP3816.JPG



先生に指導していただきながらの骨盤前傾姿勢は、かなり自分では「前のめり」のような気がする。

でも、慣れてくればこの骨盤の位置のまま背筋がまっすぐになるらしいです。

なかなか、自分の体に染み付くようになるまで時間がかかるらしいので、しっかりとポジションを確認しつつやっていこうと思います。

骨盤が綺麗に前傾している先生の前屈は、ものすごく自然体でかなり美しいのです[がく~(落胆した顔)]

言葉では言えないくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

今度、写真を撮らせてもらってきます[手(チョキ)]



この骨盤が前傾した位置でラケットを振ると稼動範囲が広がり、肩も楽だしフットワークがしやすいのです。
また、今まで動いていなかった肩甲骨付近も動き出します。


他にもいろーんなジャンルの方々が参加しておりました。

ダンス、楽器演奏者、その他様々なスポーツする方々、介護士さん、etc・・・。

やはり、どんな分野でも姿勢は大切なのですね[ぴかぴか(新しい)]



この時の講習会は築地近辺でした。

会場の窓からは隅田川。
IMGP3828.JPG






あいにく、曇りだったのでイマイチの景色ですが川辺の景色というのは心地良いですね。
IMGP3831.JPG





格好良くボートが目の前を通り過ぎていきました。
IMGP3830.JPG





帰りは築地でお寿司でも・・・とフラフラしておりましたら、北の湖部屋の千秋楽打ち上げ会場を発見[フリーダイヤル]
河豚料理か・・・。さすがですね。
(だいぶ無理してズームで撮ったのでボケボケですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
IMGP3839.JPG





この神社は夜祭かな[るんるん]
IMGP3841.JPG




銀座を平気でジャージで徘徊する・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
すみません、裸族にとってジャージは正装なのです[ふらふら]
IMGP3842.JPG




夜の銀座[バー]
コンデジなので、無理がありますが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
IMGP3843.JPG





美味しいお寿司を食べ、美味しい焼酎を飲み、帰りの電車で骨盤前傾の復習をする
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ男2人。
IMGP3845.JPG



骨盤前傾シリーズ[exclamation&question]は続けていこうと思っております。

私ができるようになるまで[手(チョキ)]



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

choco_cara

ゆみたかさんは、色々な事にチャレンジしてて
うらやましいです!!

骨盤前傾・・・電車の中では怪しくみえますねwwww
公園で人生を語らう図!!に似てるwwwww

by choco_cara (2008-11-07 22:39) 

ゆみたか

☆ choco_caraちゃま

やほー♪お久し振り(^o^)

そう言われてみると、色々やってますね・・(^。^;)
この講習会は主人のつきあいなんですが
私も生徒さんのレッスンに一緒にいって
いますので、やはり一緒にやっておかないと
まずいんですね。

私はスピリチュアル関係。
主人は身体関係。なのですが・・・・・・・。
いろいろ聞いていると
やっぱり、体と心はつながっているんだなぁ・・・と
感じます。

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃでしょ。
この怪しいポーズにさらに素振りが加わったりするんですよ。
( ̄□ ̄;)!!

by ゆみたか (2008-11-08 10:35) 

花火師

訪問ありがとうございます。

 骨盤・・・興味津々でお気に入り登録しましたよ(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-11-09 01:06) 

てつ

こんにちは。 こちらでは初コメントですね。

銀座の夜にジャージ姿… 目立ったろうな…
最後の写真は東京メトロ銀座線の車内ですか?(笑)
by てつ (2008-11-09 10:31) 

ゆみたか

☆ 花火師さま

なかなかこの姿勢を維持するのが難しいです。
特に最初、正確に自分の骨盤を前傾にするという
ポジションがわからないんですよね。
機会がございましたら、この先生の講習を
受けるとよくわかりますよ♪


☆ てつさま

私は恥ずかしくて離れて歩いていましたが
都会の人達は、冷たいくらい人には関心がないので
じろじろと見られることはありませんでした(^_^;)

銀座線・・ではなく小田急線です。と書きましたが
銀座線でした・・(^。^;)
(主人に指摘されました(汗))

by ゆみたか (2008-11-10 11:46) 

okearai

電車の写真 笑っちゃいました  (^^;)
骨盤 ヨガを習い始めて気にするようになりましたが
自分のポジションがどうもわからない・・・
難しいですね〜
by okearai (2008-11-10 17:48) 

ゆみたか

☆ okearaiさま

ヨガはいいですよね(^o^)
私は体が硬いので、ヨガもとても興味があります。
そうなんです、ポジションをわかっていないと
練習もできないんですよね。

by ゆみたか (2008-11-10 22:06) 

てつ

最初小田急線って書かれてて「あれっ?」思いましたよ。
車内の雰囲気と天井の送風機の形状ですぐに分かりましたよ。
学生時代に通っていたので~(爆)

by てつ (2008-11-10 22:40) 

ゆみたか

☆ てつさま

えへへ(^_^;)
ちゃんと見ている人は見ているもんですね~。

このお友達は小田急線では帰らない人なので
ありえないことでした(汗)

by ゆみたか (2008-11-10 23:20) 

ここほれにゃ

やってみたーーーーーーい!!
あたいもさ~もともと姿勢はよくないし、体硬いし、気になってたんだけど、フラダンス初めてよりいっそう気になるようになったよ~~
今整体通ってるんだけど、いつも行くたびに骨盤のズレがひどいって言われてさ~・・・・
自分で骨盤なんとかしたーーーい!!
by ここほれにゃ (2008-11-11 18:38) 

ゆみたか

☆ ここちゃま

私もちょろっとフラをかじりかけたことがあったの。
その時に骨盤前傾してたような気がしていたけど
全然違ったわ。
腰から背中が反っちゃうのは違うのよね。
この先生、名古屋の先生なのよ~!!
行ってみたらどうかしら?

by ゆみたか (2008-11-12 13:33) 

ギャルもいるよ

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。☆-(ゝω・ )ノ♪ http://jp.fgn.asia
by ギャルもいるよ (2012-10-16 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。